スポンサーサイト


小説『犯人に告ぐ』

またミステリーです
別にミステリーしか読んでないわけではないんですが…

2004年 雫井脩介
ストーリー:ノンキャリアながら警視として、神奈川県警本部管理官の地位にあった、主人公“巻島史彦”は、とある誘拐事件の捜査ミスの責任を負わされて捜査会見を行うが、上層部の指示により過失を一切認めなかったため、マスコミの激しい攻撃に晒された事から逆切れし、足柄署に左遷された。
6年後、「バッドマン」を名乗る犯人による連続幼児誘拐殺人事件の捜査が難航。警察や自分に批判的なマスコミ関係者を嘲弄するメッセージを送る犯人に対する世間の怒りは、警察に対する非難となって現れていた。この事態に危機感を持った県警上層部は、捜査責任者がマスコミを通じて目撃情報を求めると共に、犯人自身に呼びかける「劇場型捜査」とも言うべき起死回生の策を取ることとし、巻島がその責任者として呼び寄せられる。

映画化もされましたよね。
でも映画よりはヤッパリ小説を読んでほしいです。
映画も良かったんですけど、どうしても2時間くらいで作らないといけないから、変わっちゃうところもあったりして。
それでも長い活字を読むのが苦痛になる人もいるから、映画化はやっぱりありがたいのかな?? 

内容としては、心理戦というか、駆け引きですね。かなりハラハラさせられます。
同情したり、挑発したり、何とか犯人から接触してくるように罠を張り巡らせるという、ある意味小説的な?刑事が主人公。
TVや映画だとアクションがメインになりがちですけど、こういう刑事ものも面白いですよ。

最後に…
PC★MAXというサイトでもブログを書いてます。
18禁ですが登録andブログは男女とも無料なので、是非遊びに来てくださいね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか、ちょっと重そうだけどおもしろそうだなw
映画化されてるのかー
関係ないけど昨日は隠し砦の三悪人の映画みてたぜ(

おはようございますー!

こちらの小説、私も読みましたよ♪
ミステリー面白いですよね!
私はここ数年、ミステリーに
どっぷりとはまっています(w)

また、ブログ訪問させていただきますー!
フリーエリア
プロフィール

てぃー

Author:てぃー
友達が沢山できるといいな!!
映画、小説好きな人からの感想コメント大歓迎です
全然関係ない話題でもおっけーです
(もし希望者がいれば)リンクフリーですのでお気軽に(^^)v

FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
