

小説『ローマ人の物語』

歴史もの。割と好きです

1992年 塩野七生
ストーリー:ローマ人の物語ローマ誕生、王政から共和政へ。
前753年、一人の若者ロムルスと彼に従う3千人のラテン人によりローマは建国された。7代続く王政の下で国家としての形態をローマは整えてゆくが、前509年、共和政へ移行。その後、成文法制定のために先進国ギリシアへ視察団を派遣する。ローマ人は絶頂期のギリシアに何を見たのか 。比類なき大帝国を築きあげた古代ローマ。その一千年にわたる興亡の物語がいま幕を開ける。

文庫で37巻!!
全部を一気に読むのはてぃーにも不可能です…
でも章分けされてるので、その章だけ読むっていうこともできちゃうので、試しに面白そうな章だけを読んでみるって言うのもアリだと思います

ちなみにてぃーが一番好きな章が「ハンニバル戦記」です
カルタゴのハンニバルとローマのスキピオ・アフリカヌスの戦争。
薄めの文庫で3冊分です(3~5巻)
歴史書なんですけど、人物がすっごく深く魅力的に書かれていて、ぐっと引き込まれます。
古代ローマ、こんな風な世界だったんですね~
イタリア旅行に行きたい…(関係ないなぁ)

最後に…
PC★MAXというサイトでもブログを書いてます。
18禁ですが登録andブログは男女とも無料なので、是非遊びに来てくださいね~

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

てぃー

Author:てぃー
友達が沢山できるといいな!!
映画、小説好きな人からの感想コメント大歓迎です
全然関係ない話題でもおっけーです
(もし希望者がいれば)リンクフリーですのでお気軽に(^^)v

FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
